よくあるご質問

Q同友会をよく知りたいのですが?
Aまずはお気軽に事務局までお問い合わせ下さい。既存会員や事務局員がご説明に伺います。またご入会前に、「会員オリエンテーション」にご参加頂く事により、同友会についてご理解頂けます。
Q同友会の入会資格を教えて下さい。
A会員は、個人事業主の方から数百人規模の会社の経営者の方まで、多くの業種の方が相互に学び合っています。入会資格についてはお気軽に事務局(073-422-3782)までお問い合わせ下さい。
Q入会するメリットは?
A自社の経営課題を解決する知恵やヒントにめぐり合えます。多くの経営者との学び合いの中から気付きが得られることが少なくありません。会員同士が協力して、経営指針・社員教育・共同求人等、経営の柱となる活動を推進していますので活用できます。同友会での活動を通じて、異業種や行政・学校からの情報も集まり、ネットワークが広がります。
Qビジネスにつながりますか?
A同友会は経営者の学びの場であり、直接ビジネスにつながるものではなく、ビジネスを表に出しすぎると敬遠されがちになることがあります。但し、例会や行事等に積極的に参加し、人間関係・信頼関係が構築されてくると、自ずからビジネスにつながる事も少なくないと思います。
Q政党や政治とのつながりは?
A中小企業家同友会としては特定の政党に対して支持することはありません。会員個人の思想・信条の自由は当然のこととして保障されています。中小企業家の要求を支持し、実現につとめてくれる政党とは問題ごとに協力し、全ての政党とわけへだてなく付き合います。
Qどんな方が入会していますか?
A全国約47,000社、和歌山同友会約350社の、さまざまな経営者の方が入会しています。情報公開している会員のみですが「同友会全国会員データベース」で会員企業を検索できます。あなたのご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

その他、ご不明な点につきましては事務局(073-422-3782)、もしくはこちらからお気軽にお問い合わせ下さいませ。

News

会員企業・お店紹介 中小企業同友会のページ 和歌山県中小企業家同友会インスタグラム 和歌山県中小企業家同友会青年部 和歌山県中小企業家同友会女性部会
PAGE TOP